ここそこ

aquinoaqui.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

因果関係ー環境も健康も

デイヴィッド鈴木という日系カナダ人の環境活動家。

過去、はるばるメルボルンにも来たことがあって、

70歳を機に活動を緩めると言っていたんですが

77歳の今も活動中。

娘セヴァンも活動家。’92年の環境サミットのスピーチが有名です。

(対訳はナマケモノ倶楽部に掲載されています)


さて、最近のメールレター”二酸化炭素排出と、極端な天候の関係”

今回もまたマスコミの槍玉に挙がってしまったらしく、

翌日「この批判が、肯定的・常識的な言葉によって沈静することをねがう」という追記メール。



うーん。

人間含め、森羅万象すべて陰と陽でできているからなあ。

是がある所、否あり。




以前、アル・ゴアーの映画の中で

「環境問題に手をつけると、経済が悪化する、というブッシュ政権...(笑)」

というオチがありましたが、

今まさに笑っている場合じゃないオーストラリア。

今回選挙で石器時代の候補を首相に選出してしまい、

就任初仕事が「二酸化炭素税の取り消し」。

豪州最大の産業が石炭で、関わる人口が多いため。

(ちなみに全輸出量の60%は日本行き。すごい?)




環境活動家に賛同する一方で、

CO2を大量に排出し続ける産業のお蔭で

今こうしてパソコン使えたり、

ヒコーキで日本に帰れたりという

恩恵を受けているのも現実。



が。

「昔は氷河期もあったじゃない。いまは温暖期よ。」 と言う人に会うと

「.....................。」




世界人口は、産業革命前まで、ほぼずーっと横ばいで1億人以下。

その約百六十年後(1920年代あたり)で倍増して約2億人。

その九十年後の現在、約7億人。





そしてその人口は、他の動物と違って、

冷蔵庫を使ったり(後ろ側から熱気が感じられる)

車を使ったり(排気ガス、温かい)

冷暖房を使ったり(室外機、熱気出している)

コンクリートで地面や高層ビルを固めたり(熱気こもる)。

この熱量に対して同量の冷却作用がなければ、

空気や物の表面温度が上がるのは自明。

とおもう。





話が遠く飛んでしまいましたが、

今回は、自宅で診療しているため

うちではいちいち靴を脱いでもらってる件。

不親切な診療所だと思いつつ、

あえて余計な運動をしていただいています。

人間、筋肉使わなくなってしまった結果の現代疾患だからなあ。



癇癪持ちのこどもがカウンセリングに来ました。

背骨に湾曲があったので、姿勢治療をしたら、よくなりました。



解熱剤の普及で、重度の高熱による乳幼児の死亡率や脳障害率は劇的に減りました。

ただ、軽度の場合でも使う頻度が増えてきたため、免疫力を機会を逃したまま、

大きくなってしまうこどもも増えています。



伝統医学では、おたふくやインフルエンザなどの病原による熱と分けて、

生理学的熱という、考え方があります。

これは、成長過程の一部である軽度の発熱のことで、

血流を一気に上げ、内臓の発達を促し、

人間としての智恵、感情部分の発達に不可欠とされています。




因果関係。見えないところで、連鎖している現象。

見えないから、共有知識にするには、科学証拠は必須。

でも、冷蔵庫の後ろに、車の排気口に、室外機に、

手をかざせば熱が感じられる。

人類よ、知覚をとりもどせ。




にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



よろしければ、ひとぽち。
[PR]
by aquinoaqui | 2013-10-19 11:31 | 自然医療

その後のタカギユキコさん



従来の銀座と松戸に加えて、現在は成城でも施術していらっしゃいます。

(前回の”タカギユキコさん”はこちらから)




彼女はほとんど毎日ブログを更新しているんですが(すごい)

特に8月からここ毎回、個人的に趣味の合うことばっかり書いていて、

(しかも最近は壁紙が秋桜♥)

ひとり読んでは「きゃぁ」(こんな感嘆詞日本ではもう使われていないかしらん?)

と喜んでます。





今回びっくりしたのは、”メノポーズカウンセリング”で

「私は、吉川千明さんのところで働きたくてジュリークに入ったのですが」

と言っているところ。



えー!!!

知らなかった。




日本は社会圧の高い国で、

日々周りの圧に対応しながら、自分の意志を曲げずに体現するには

ものすごい肺活量が要る。
a0145396_11472339.jpg
普段から自己顕示せず、ゆったり順応性高く、

人当たりも抜群に良く。

日々努力の賜物であるつよい出会い力も持っているけど、

努力のあとを全く見せない。

しかし、静かに信念は貫く。




あらためて、スゴイ人。




ちなみに、トリートメントルーム、大きくなったそうです。

いちどお試しください。

予約表見たら、すでに年末まで入ってるけど。(!)

 







よろしかったら、どれでもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


[PR]
by aquinoaqui | 2013-10-10 11:50 | 自然医療