ここそこ

aquinoaqui.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カンペキ発音



メルボルンの日本語コミュニティー新聞で見つけました。

ここから見られます。





「ネイティブに教わりたい」と思うなら、こういうところで一度発音矯正をするといいと思います。

この発音教室に共感したのは、声帯、肺、舌、唇、歯の使い方がまず基本といっているところ!

ネイティブが発音したのを「Repeat after me」といわれても...

日本人は途方に暮れてしまいます。



こういうのは正しいお箸の持ち方と一緒で、きちんと理解するには

どの指がどの箸をどう支えているのかを具体的に示してもらう必要があります。

もうちょっとこういう教室が増えるといいな。

(アルパートさんという方がやってるそうです。

最初読み間違いかと思ったけど、Albertじゃないのね)


日本語の発音でさえ十人十色です。

英語の上達力となると、個人でこんなに開きがあるものか!と思います。

「好きこそものの..」とはよく言ったもので、このあいだお会いした学生さんも

びっくりするくらいきれいな豪英語発音の持ち主でしたが

訊くとやはり「好きなんです」の一言。



私も発音が好きで(というより、英語の勉強で唯一好きなのがこれ)

自分が聞き取り下手なことから、相手にできるだけ

聞き取ってもらいやすい発音を心がけていますが、

他人のお国訛りは「それはそれでまたいい味だよねえ」と好感を持ってしまう。

ですので、みんながみんな発音を直す必要はないと思っています。








よろしかったら、どれでもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ


[PR]
by aquinoaqui | 2010-09-19 15:17 | 語学