人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここそこ

aquinoaqui.exblog.jp
ブログトップ

自然医療が受けられる癌外来

 
              自然医療が受けられる癌外来_a0145396_16184423.jpg


アデレードにあるキャルバリー北アデレード病院。

外来のみですが、化学療法を受けているあいだに

マッサージや鍼灸、リフレクソロジーが受けられます。
          
自然医療は、癌そのものの治療ではなくて、

癌に伴う諸症状、たとえばストレスとか、不安症とか、

治療にともなう吐き気とか、

そういう補助治療につかわれいます。

     
まえまえから、この病院に勤めるお友だちが

「うちの病院には鍼灸師やマッサージ師がいるんだよー」といっていましたが、

病院にも自然医療が入る時代になったんだなー、

くらいにおもって聞いていました。

アデレードにあるくらいだから、メルボルンにもあるだろうと

(自然医療の大学や専門学校はほとんどメルボルンにあって

  卒業生も多く、したがって施術者も多い)
 
地元の大きな癌病院に問い合わせたところ、そんなものない!

  
自然医療学校しか行ったことのないわたしは、同窓生も自然医療家、

同業者も自然医療家、仕事で知り合った友達も自然医療家、
 
病院や政府の出資機関で鍼灸してる相棒も自然医療家、

患者はもちろん自然医療愛好家、
 
と、かなり世間知らず。
             
というわけで、ことの大きさがわかってからの訪問でよかったです。

自然医療を医療現場に入れることがどんなに難しいか.....

後日、たまたま仕事でオーストラリアの医療現場における

アロマセラピーの現状のようなものを調べることになったんですが、

ない。そんなものないない。
      
先週も、たまたま誘われたアロマセラピー協会の会合に顔を出したら、

やはりどこも事情は同じらしく。なんとか糸口だけでもと、

元看護婦で、病院へのアロマアドバイスをするかも、という方の名刺を
   
もらってきましたが、何かにつながるんだろうか....

              自然医療が受けられる癌外来_a0145396_16162960.jpg
                      
そんなわけで、ここの外来の企画は軌道に乗ってるだけですごいことなんです。

病院は自然医療がきらいなのが普通で、一体どうやってらこんなことが起きるのか。

今回会ってくれたのは、もともとの発起人である同僚医師と一緒に

自然医療導入からずっと、運営にかかわっている癌科の医師なんですが、

(友人いわく「気さくだよ。勉強解らないところも教えてくれるんだよ」) 
            

どうしてこんなことをはじめようと思ったのかを尋ねたら  

「患者の健康には、心理面、精神面のケアが不可欠だから。」

とさらっといわれました。           

精神面(スピリチュアリティー)って。

宇宙から来たお医者さん?

             
若い世代というか、(若いといっても、40代くらいのことです。)

むかしの近視型のお医者さんとちがって

肩の力が抜けてるというか、こういうお医者さんもいたんですねー。

             
自然医療だけでなく、運動療法とか、瞑想とか、癌専門の栄養指導とか、

カウンセリングとか、ファイナンシャルアドバイスとか

(現実に癌になって一番頭が痛いのはお金かもしれない)

とにかくサポート項目が充実していて感動に次ぐ感動です。

このサポートプログラムのメインは、健康に関するワークショップだそうですが

〈上記のような項目を毎回とりあげて参加者を募る〉

いったいこれだけの予算を、どっからとってきたのか。

        
「ぜんぶ寄付金でまかなってます。

施術者の給料、ワークショップ運営費、ワークショップに来てくれた人と、

外来で来る患者、患者の家族に配る自然医療お試しギフト券代。

ぜんぶ寄付金。」

そして、この2人の医師はなんと、無償奉仕!

通常勤務に加えてこの量の面倒くさい仕事をすべて無給勤務!!


アデレードから還ってきてからもしばらくあぜんと、       
             
外界には、あんな人たちもいるんですねー。

と、いまだに考えるとなんかほんわかします。

(ほんわかといえばこのひと、アデレードの名物ガイド、ぽーちゃんのブログはこちらから)

             
本病棟にもホスピスがあるし、

アデレードは大学にワインセンターまであるところだし

こういう柔軟な発想は土地柄かなとも思ったんですが、

「ひとにもよります。」だそうです。

今回たまたまいい人ばかりにお目にかかれたようで。

ラッキーでした。

 
ちなみに、わたしのアデレード像。

              自然医療が受けられる癌外来_a0145396_16245455.jpg
  
                 
観に行った自転車レースの一場面から。

のんびり陽気で、あそびごころがある。

    




よろしかったら、どれでもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ


by aquinoaqui | 2011-02-20 16:36 | 自然医療