人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここそこ

aquinoaqui.exblog.jp
ブログトップ

本の選び方


これは受け売りなんですが、

おもしろい書評に出会ったら

その書評家(?)の勧める本を読んでみる。

書評を読んでおもしろければ、

それを書いている人と、本に対する考え方や趣味が合うということらしい。


私の好きな作家はたまたま書評もする人なので

日本語の読書範囲はそこから広げていきましたが、

たどり着く作品も、なぜか書評をする作家が書いたものが多い。

(ということは、書評しない作家はいない? 守備範囲が狭いからわからないけど)

そこからまた枝分かれ式で本がみつかる。

かんたん。


これの応用編で、知らない作家の本は

最初のページが読めるか読めないかで判断します。

結局、書いてある内容より、その人の文体リズムや

ものの見方が合うか合わないかなんでしょうね。


よく考えると、音楽を選ぶときとまったくおんなじかも。





よろしかったら、どれでもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ


by aquinoaqui | 2010-06-16 16:37 | 語学